おとなの勝手に綴る読書感想文

乱読家が読んだ本の感想を書いていくだけのブログ

飲食店完全バイブル150の鉄則 を読んでみた

やるならネットで開業と思っていますが、昔からブックカフェとか持てたらいいよなと夢見る20代です。

その夢に邁進するだけの活力は国営ブラック企業にすり潰されてどこかに行きました。しばらくは回復を待ちます。その間に勉強です(笑)

 


飲食店完全バイブル 150の鉄則

 

飲食店を経営したらぶつかるだろう数々の問題への対処法が記載されています。実際に起業して飲食店を始める前に一読することをおすすめします。

開業するまでの本はそんなに読む!?と思うぐらい読みふけってしまいますが、そのあとについては疎くなりがちです。

 

(私が現に転売ヤーやるんご!とやってから、失敗したときのやり方を調べていなかったこと。

ハンドメイド作品うるんご!と作ってみてから売り方を調べるなど。

はじめるまでは手厚く調べてそのあとがおなざりはよくあるのではないでしょうか?

これを行き当たりばったり、計画性がないといいます)

 

 

飲食店経営でなくても、こういう着眼でこういう動きをするのかフム*1フムと勉強になります。

 

実際に開業するまで、ではなく開業後の話が多いのでここ最近よく見る起業してみよう!系ではなく経営者ならこういうこと、こことここと…気をつけようね

みたいな形です。

 

暴力団みかじめ料と言いに来たらどうしよう。といったQ&Aまで載っていて、飲食店経営に疎い私でもそんなことがあるのか!と驚きながら読み進められました。

普通の読み物としても興味深いものでした。

 

 

それではまたねーヾ(*´∀`*)ノ

 

 

*1: ˘ω ˘ *