おとなの勝手に綴る読書感想文

乱読家が読んだ本の感想を書いていくだけのブログ

打出の小槌、現実問題で考えたら…?

打出の小槌、それさえあれば働かずに田舎でのんびり暮らせるんですかね。

人の喧騒から離れて…と夢見るあたり、わたしはきっと現実知らずなんでしょう。

 

田舎はそんなにいいことばかりじゃないと反論が聞こえてきそうです。

 

 


図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

まあそんな夢は置いておいて、私は今20代前半ですが、私が年寄りになるころには年金は残念な額になってるに違いありません(笑)

ということは、人生の金は自分で貯めないといけない。

 

いつまでも働けるとは限りませんからね

 

それ以前の問題として、今持っている資産(私はほぼ現金で所持)はどのようにして保存したら安全なのかについて(笑)

 

 

●現金約〇〇〇万円

楽天NISA約10万弱

 

 

なんとも儚い資産ですが、社会人3年目の私の金銭的な資産はこんなもんです

オススメはNISAと国債らしいです。

 

NISAはやってるので、次は国債ですかね

 

 

国債の利回りは銀行よりマシ程度ですが、複利マジックを使って増やしていきましょう!

 

 

φ(゚Д゚ )フムフム…

 

 

色々な策を教えてもらいましたが、私はこれを採用したいと思います。満期まで保持してやる!!

入ってきたお金はさらに国債っとφ(`д´)カキカキ

 

日本人なら日本国が破綻したとき(他国の侵攻がはじまるでしょう)には諦めの境地になるから、日本ならいいでしょ(笑)

とありましたが、折角なんで日本以上に潰れなさそうなアメリカ国債も買ってみたいと思います。

 

 

楽天証券口座は持っているのでこちらでやってみます。

楽天証券のいいところはポイントが付くんですよね(*´ 艸`)

 

NISAに積立でポイント貯めて、楽天の会員ランクもアップ!

貯まったポイントをさらに株に投資!

 

ポイントが投資できる楽天は斬新で面白いです。

この本では手数料がかからない程度の紹介でしたが

個人的にはポイント部分があるので、他の紹介されていたネット証券より楽天の方がいいような気がします。

 

私は安全そうな株(バックに国がいるとか、基幹がしっかりしている企業とか)に投資をしています。

 

 

●リスクを減らすために分散投資が基本!

 

投資先をいくつもに分散させることで、倒産SHOCKを避けることができます。

大きな籠に卵がたくさんより、小さな籠にちょっとずつ卵の方が、籠を1つ落としたときのショックが違うと説明されて納得しました。

 

ただ小心者な私は説明を受ける前から、株はいくつもに分散して持っていました。

 

セーフ(笑)

 

現金で50万ぐらい保持していたら安心ですかね…

 

お金で下ろせると使いやすくて、無駄遣いの危険もありますので、思い切って国債にしてみようと思います。

 

 

それではまたねーヾ(*´∀`*)ノ

 

 


図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!