おとなの勝手に綴る読書感想文

乱読家が読んだ本の感想を書いていくだけのブログ

仕事のミス軽減計画!

仕事のミス…

 

そのあとに怒られ、注意され。

 

昨日のことを思い出すだけで憂鬱、仕方ないからふて寝だ。と休みの日に12時間以上寝てしまってあとから後悔するようなことないでしょうか(笑)

 

 

私です(´∀`*)ケラケラ

 

 


仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?

 

 

今日はこの本を読んで、多い私のミスを軽減する計画を作りたいと思います(笑)

 

経理事務であるのにも関わらずミスが多い私はなにか改善しようと試行錯誤してきました。

上手くいったかと言うと

 

…うーん、上司の理解が進んだ?ぐらいですかね

 

私がそういった作業が苦手であると上司が認識したことによりチェックが入り、対外的にミスが輸出されることはなくなりました。

とはいえ、自分の中でミスを撲滅したいんですよね

 

 

●上司の言葉は復唱する

●チェックリストを作成する

●マニュアルをよく読む

●TODOは上司に共有する

 

上が今やっているミス撲滅対策です。

下が今回の勉強で導入する新しい施策です。

 

●チェックリストを細分化する

●マニュアルは自分用に作成し直す

●精神論でミスはなくせない、仕組みにする

 

 

言われてみれば1工程1チェックでないとチェックリスト、どこまでやったっけ?というのはよく陥りがちなミスです(笑)

 

 

マニュアルも先輩がくれたものを使っていますが、マニュアルに書いてあることがわからない現状が確かにありますので作り替えます

 

 

「今後、気をつけます」

私はとりあえずミスのあと、言い訳はしないで、すみませんすみませんと謝るようにしているのですが、最後は大抵「次は気をつけます」と決め台詞を言っています。

 

気をつけてなんとかなるならミスなんかしてないだろ

 

自分でツッコミ入れてシステムを変えていきたいと思います。

 

 

まあ、今のところ私のミスは単に上司の言ってる意味がわかってないが多いので、

指示を復唱するときは言い換えて復唱するを履行することを最優先したいと思います。

 

 

それではまたねーヾ(*´∀`*)ノ

 


仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?