おとなの勝手に綴る読書感想文

乱読家が読んだ本の感想を書いていくだけのブログ

人気ブログにするには?part2

今週は人気ブログになるための読書を集中的に行いたいと思います。

 

本日は第2弾。

☆人気ブログの前に、そもそもアクセスしてもらうためには記事を露出させて行かなければならない。

 

 

以前の本で学んだことですが、そこから私は3ヶ月ほどこれを行っていました。

 

⑴人がよく見る時間帯に更新する(通勤時間帯等)

⑵毎日更新して、本日更新された記事の欄に入れてもらう。

SNSなどを利用して更新のアピール

 

きっとこれだけじゃダメなのでしょう

記事の中身がスカスカであることも要因な気がしますが、それは日々の努力で文章力の向上を目指します。

 

 

今日はこの⑶SNSなどを利用した更新アピールについて勉強してみました。

 

 


10倍売る人のメルマガライティング術ー読者の心を鷲掴みにするためのメルマガライティングバイブルー (ゼロアンリミテッド出版)

 

 

最近はメルマガが減ってきているためにメルマガが有効であると噂を聞きました。企業によっては辞めていたメルマガを再度初めて、商品の根幹にしているところもあるようです。

 

 

広告の基礎、プッシュ広告を小規模かつお安くしたければメルマガが最適です。

 

「ブログ見てね!」

 

というメッセージを送るメルマガを作ろうとしたら何を気をつけたら良いのか?

 

1 メルマガ登録、そして配信してみる

2 メルマガ登録ポイントをSNSやブログで告知する

3 メルマガの内容(私の世界観、お悩み解決)

4 感情を動かす内容を書く

5 内容探しのポイント:ニュースアプリおすすめだよ

 

ざっくりと私でもできるポイントを拾ってきました。

 

 

1 メルマガ登録、そして配信してみる

 

まずはメルマガを送る体制を作らないとはじまらないですよね!

お客さんがいるかいないかは…ですが、とりあえず作成!そして送ってみる!

 

送らないと誰にも見て貰えません(笑)

 

 

2 メルマガ登録のポイントを告知する

 

支え合い…?

 

ブログからメルマガへ、ブログを忘れた頃にメルマガからブログへ

こんなループを作るのが目標ですかね(`・ω・´)

 

 

3 メルマガの内容

日常の気付き、ニュースの感想を自分なりに書いてみたり、日常の出来事を紹介したり、なんでも良いみたいですね。

 

私なら「今週は人気ブログ大作戦」とでも銘打ってメルマガ配信してブログアピールしておきます。

 

 

4 感情を動かす内容を書く

 

「〇より×の証明ができるのである」

よりも

「×できるんだよ!〇があるからね!」

と書いた方がいいと認識しました。

 

この項目については、この間のわかりやすい文章についての本と合わせて読むといいかもしれないです。

 

 

5 内容さがし

 

日常だけでも大量にネタが落ちてる気がしますが…

 

それ以外にも国会ネタ(小学生なら先生に怒られてる数々の所業)、国際ネタ、芸能ネタ、スポーツネタとか…

今なら年末年始近くなので、そういう内容もいいかもしれません。

 

定番はお天気ですかね(笑)

会話に困ったときの天気ネタ、無駄に気象予報できるのでドン引きされないように気をつけます。

 

 

今回のメルマガについては、人気ブログへのアピールだけでなく他の副業(カウンセラー、ハンドメイド等)にも活かせそうです。

 

手軽ですし、オススメします。

 

それではまたねーヾ(*´∀`*)ノ

 


10倍売る人のメルマガライティング術ー読者の心を鷲掴みにするためのメルマガライティングバイブルー (ゼロアンリミテッド出版)