おとなの勝手に綴る読書感想文

乱読家が読んだ本の感想を書いていくだけのブログ

片付けで生活を豊かに!

私、片付けめちゃくちゃ苦手なんですよね…

気がつけばリビングはゴミの山なんて毎日、どのくらいかと言うと足の踏み場がないのは序の口で、20枚近くあるタオルを見失うこともあります

 

色々なお片付けを試すのですが、上手くいかないんです。

 

理由はよくわかってます。

 

 

手の届く範囲に片付ける場所がないから

 

 

こたつに入って至福の一時…

しかし、ここでミカンの皮というゴミが発生しました。ゴミ箱はキッチンにあります。

寒いです。キッチンはとっても寒いです。

 

そこで私がとった行動は

こたつの上にミカンの皮をポイ、あとで捨てよ

 

 

この行動に

「巫山戯んな!ゴミ捨てろよ!!」

とコメントした人はきっと家が綺麗でしょう(笑)

 

「わかるー!!」

とコメントした人は私と類友でしょう、一緒にお片付け勉強しましょ( *˙ω˙*)و グッ!

 

 

そんな私の家にはなんとハサミが8個、ハンドメイド用で一般使いしてないものも含めず数えても4個。

多すぎますね

片付けが出来てない証拠です

 

まあそんな証拠なくたってどう見ても汚部屋なんですが…

 

 

今日はこの本を試してみました。

 

 


「引き出し1つ」から始まる! 人生を救う 片づけ

 

 

①引き出しの片付け

→我が家に引き出しありませんでした

ここから始めると気分がノリノリになると言っていただけにガッカリしました。私の家にはない…

 

②キッチンの片付け

→冷蔵庫内はスッキリと…というアドバイスに従って、冷蔵庫を確認。

特に野菜室は3日に1度リセットらしいので、野菜室を確認。小麦粉のみ。野菜は入ってませんでした。

 

毎日帰りにスーパーによって夕飯分と翌朝分だけ購入しているため、元から殆ど物が入ってませんでした。

これから減らされちゃうと少し困るので、そのままにしておきます。

 

・醤油

・砂糖

・塩

・味噌

・梅干し

・ソーセージ3つ

・野菜ジュース

・みかんゼリー3つ

・レモン

・だし

・ソース

・マヨネーズ

・ケチャップ

・卵

・小麦粉

 

食品の使用量確認…!?難しいぞ!!

と思ったら毎日お金の管理でスーパーの購入量チェックはしていました。

毎日使い切って捨ててないので、買った量を数えたら良さげです。

 

買ってきたら即切ったり洗ったり、調理を済ませて保存!がいいらしいのですが…

 

とりあえずタッパーは、ありました。

ジップロックの袋もあるので、キッチンの壁にもたれて山積みになっている玉ねぎは切ってみますかね。

 

アプリでうちメモLTというのがあって、それが写真も付けて保存できるので良さげでした。

試しに今日買った卵から付けてみます。

 

 

f:id:letsbiginner:20190111125429p:image

 

 

③衣類の片付け

→今度こそ!!

まずは持ち数を確認します。

 

・スーツジャケット3枚

・スーツスカート2枚

・スーツパンツ3枚

・ワンピース1枚

・セーター2枚

・私用スカート2枚

・スーツ用コート1枚

・私用コート1枚

・ダウン1枚

 

ここから、要らないものを……

 

スーツのジャケット2枚しか着回しに参加してませんでした。つまり、ここ半年着てないもう1着は要らないんですかね

スーツパンツも1枚、着回しに参加してない子がいました。この子もメルカリしてスッキリさせましょう。

 

 

④靴箱

→1人8足まで!とありました。

 

はい!在庫確認!

 

・ヒール黒(仕事用)

・ヒールなしレザー黒(仕事用)3

モカシン茶色(私用)1

・スニーカー(青・ランニング用)

 

6足……。

異常なーし(笑)

 

 

⑤家事をリスト化

やりたい家事をリスト化して、見えるようにする。

私が週末にやりたい家事をリスト化してみようと思います。

 

まだまだ風呂掃除もしたいし…

 

f:id:letsbiginner:20190111125243j:image

 

どんどん追加しますが、きっといつもなら半分ぐらいでしょう(笑)

 

 

やはり片付けは管理能力を問われる仕事ですよね…

 

アプリを活用してデジタルに始末していきたいと思います。

あ、家事を楽しくしましょうと冒頭で言われていたので、言い直しますね

 

 

片付けをして綺麗なお部屋でのびのびと生活をします!自分で管理できるのは自由がきいて気持ちがいいですね!

 

一週間後にこうご期待(笑)

 

 

それではまたねーヾ(*´∀`*)ノ

 

 


「引き出し1つ」から始まる! 人生を救う 片づけ