おとなの勝手に綴る読書感想文

乱読家が読んだ本の感想を書いていくだけのブログ

できる女はオシャレ?

先週の土日、クローゼット…と言いたいところだが、クローゼットすら持っていない私は部屋に置いてある服をかけるハンガーラックを眺めていた。

 

旦那に「服買わなくて大丈夫なの?女の人ってもっと洋服いるんじゃないの?」と聞かれて「服を買おう!」と思い立ったものの

 

なにを買えばいいですか (´°ω°)チーン

 

仕事は普段オフィスカジュアルでいいよーと言われても着る服が分からず(持っておらず)、黒いスカートに白シャツ、ジャケットで、スーツではないけど…みたいな見た目です

土日はワンピースを1着、ズボン2枚に、スカート1枚、シャツ3枚できまわしています。

それも内訳は、ワンピース1400円(アウトレット購入)、柔らかいズボン(ユニクロ)、デニムズボン(ユニクロ)、スカート(旦那からのプレゼント)、シャツ(ユニクロ)、シャツ(アウトレット)、シャツ(しまむら)です。

 

そんなファッション初心者どころかマイナス点もらいそうな私なので、勉強してみました。

 


骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール

 

まず骨格診断、

結果はストレート(ムチムチタイプ)

 

うーん、③の骨太骨格目立つタイプと悩んだのですが、骨格もしっかりしているし、あちこち関節が太くてゴリっとしているのですが

③が似合うよ!と言われている服、先日試着して事故った服でした(笑)

 

というわけで、私はムチムチのストレートタイプでした。

 

戦わなくていい休日まで戦えそうな服でなくてもいいでしょうと思って、服、特にスカートはひらひらふわふわみたいなものを好んでいたのですが、私には似合わないらしいです…(´・ω・`)

 

次に色の診断。

春夏秋冬に分けられた色のカードを肌に当てたり、目の横に並べてみたり…

 

結論、派手な色がいいみたい。

 

前からパステルカラーは似合わないと思ってたんですよね~(笑)

 

 

はい。というわけで、私の診断はウィンターストレートタイプ。

 

仕事服と私服合わせてクローゼットチェック!

①白Tシャツ :持ってる(ユニクロ)

②赤ボーダーのカットソー:なし

(でも着る機会もなさそうなので、無視)

③白シャツ :折角なのでロコンドで半袖白シャツを購入しました

④ブラウス :推奨はグレーでしたが、白ブラウスを仕事用で持っているので保留。

⑤ニット:推奨はグレー、夏なのでサマーニットを楽天で購入しました。

⑥カーディガン:推奨はネイビー、深い青の色をユニクロのものを持っているので保留。

⑦ジャケット:推奨は深いグレー、ネイビーのジャケットを2枚持っているので保留。そんなにジャケットばかりいらん(笑)

⑧スカート:推奨は黒のタイトスカート、丁度昨日破いてしまったので、新調します。

⑨ロングスカート: 休日用だと思われるので、とりあえず不要。保留。

⑩パンツ:ストレートタイプ。仕事用で持ってるので、それをカウント

⑪デニム:推奨はストレートデニム。スキニーはムチムチになるから向かないよということなので、私のムチムチスキニーちゃんはメルカリ行き。新しいものを1700円で楽天購入。

⑫ワンピース:推奨シャツワンピ。ワンピースは休日用になるので、とりあえず保留。ファッションに目覚めて欲しくなったら買います。

⑬コート類:冬が来たら買います(笑)

⑭ダウン:同様

⑮ライダージャケット:寒くなったら買います

⑯レーススカート:推奨はボルドー。しかし、黒のレーススカートを仕事用で持ってるので、とりあえずはそれで。

⑰白系のズボン:とりあえず要らない。そのうちファッションに目覚めたら買います。

⑱靴:黒のパンプスを購入。いつも安いものを購入して履き潰しているので、少し良いのを買うか悩んでいます。ボーナス入ったら1万円ぐらいの靴を買っちゃおうかな~

 

これで普通はクローゼットスッキリして、断捨離とオシャレを兼ねますね!

と終えられるとこなのですが、まさかの足りないので購入します(笑)

 

どうやら私の服は増えそうです。

うーん、そんなに着こなせるかな。

 

本には着こなしの一覧やらアドバイスもあるのですが、普段それを見る余裕があるかどうか…。

 

とりあえず物があれば着ますよね!

 

今回のお勉強でトータル1万円の購入になりました。

ボロボロで捨てる洋服の新調も兼ねてるので、まあまあでしょう。

不要になった服、穴が空いてるものは捨てて、それ以外のもの(シャツ1枚)はメルカリにしました。

 

他にもこういう本があるみたいなので、できる女はオシャレという旦那の言もありますし、そのために私がお金をかけるのも構わないみたいなので(むしろ洋服買って欲しいと洋服プレゼントされました)、勉強してオシャレに目覚めたいと思います。

メガネもに合う合わないがあるんですね…今度はそういうのも調べて買い替えたいところかなー

 

それではまたねーヾ(*´∀`*)ノ

 


骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール