おとなの勝手に綴る読書感想文

乱読家が読んだ本の感想を書いていくだけのブログ

部屋の汚さに危機感を覚えるあなたへ。

部屋を綺麗にするには必要なものだけにして余計なものを処分しよう!というのが、お片付けやお掃除の主流です。

 

ただなにが必要とかよくわからないというのがぶっちゃけた感想です。

 

ちょっと他の人の意見を聞いてみました。

 


必要十分生活

 

物の判別の仕方

☆1それは半年以内に使ったか?

☆2旅行カバンにものを詰めて余るものは不要である可能性が高い。

 

家にそんなに使わないものある…?

 

タイトルにもあるバスタオルはもう既に我が家にはありません。

そもそも洗濯機が一人暮らしのころから進化していないために、大きな布物は基本的に買いません。

洗えませんから(笑)

 

ついでに言えばバスタオルと手拭きタオルの違いもありません。

みんなフェイスタオル、ふるさと納税で年1回6枚購入して、新しいのを買ったら前のものは処分して回しています。

 

掃除は100均のお掃除ペーパー系を使うので、タオルは基本的に使いません。

 

靴は足臭対策で

履く→スプレー→干す→履く…

とループさせるために3足と、仕事とプライベートで、さらにわけないとうるさいのがいるので仕事とプライベートで合わせて5足。

 

洋服は必要なものだけ状態、これ以上減らすとまわすのに困りそうです。

 

お風呂場は少し散らかってそうです。

 

シャンプー1、コンディショナー2、洗顔3、クレンジング2、石鹸3、ボディソープ2

終わりかけになるとつい次のを起きたくなってしまってこうなります。

 

石鹸も顔と身体と足用と3つ

石鹸であるのにさらにボディソープも洗顔ポンプも置くという(笑)

 

んー!改善はここかな。

化粧水とかも増殖しがちです。

 

乳液は使わずオールインワンクリーム使用しているので、使わない乳液は処分しますかね。

なんか色変わってるし…

 

お風呂場がスッキリしそうです。

 

キッチンのコツがなかったのは残念ですが、私の家のキッチン不足ばかりだからなぁ。

余分なものとされるものは、コーヒーメーカーぐらいかもしれないです。

 

それはコーヒー好きとして手放せない(笑)

 

それではまたねーヾ(*´∀`*)ノ

 

 


必要十分生活