おとなの勝手に綴る読書感想文

乱読家が読んだ本の感想を書いていくだけのブログ

契約社員なりに日経新聞読んでみた

日経新聞を読んでる人の年収が高いんだって!

 

そんな含蓄を聞きましたが、そりゃあ月に4.200円も払って新聞読める人の年収が高いなんて当然じゃないのと思います。

まあ背伸びしている私みたいなやつもいることにいるとは思いますが、情報は基本タダのご時世、払う人の方が少ないと思うけどな~

 

はい、昨日更新できなかった分の私なりに日経新聞着目点と感想を述べたいと思います。

 

❶日韓 安保でも相互不信

政治・経済が不信なことは今さらですよね。

防衛面でも不信が広がっており、安保の更新の危機になっています。

 

感想:

ただそれはそれ、これはこれとわけてもらわないと周辺の領土や資産を狙う国が喜ぶだけです。

朝鮮半島が北によって統一されるのはたいへん困ると思うのですが…

韓国は北朝鮮に併合されたいんですかね?

アメリカとも上手くいってないみたいですが。

 

韓国も北朝鮮も世界屈指の軍事国家なので、合体して牙を向けてくると、また世界大戦の引き金を引きかねません。

 

日韓の防衛面摩擦といえば、レーダー照射ですね。

韓国軍に殺されかけた被害者の日本が、

北朝鮮朝鮮半島統一されたら、半島が恒常的に日本にミサイルどころか大砲レベルのものを向けてくる。それは困るから、殺されかけたことを目をつぶって協力しましょう」

と手を差し伸べてるのだから、大人しく日米と仲良くして欲しいとこです

 

レーダー照射を自衛隊機が狙われただけと思って軽視している日本の内部も腹たちますね。

自衛隊機がなんでそんなことされる場所を飛んでると思ってるんだか…

 

❷AIを動かすアルゴリズム 企業に開示求めず

AIはドラえもんみたいなロボットだけではなくて、Google検索等も含まれるため、開示されないとネット通販企業等が不利になる。

ただ中国等の国に技術を盗まれないためには非開示にしていないといけない。

 

感想:

いいところもあり。悪いところもあり…。

AIのアルゴリズム開示となれば、日本のAI技術はかなり高いです。それを他国に盗まれるのは痛いと思います。

一方で、非開示であればネットスタンダードになっているGoogle等の検索で日本の企業ページが上に来ないように設定されていてもアルゴリズムのここがおかしい!と指摘することはできない。

 

今さらネットのスタンダード奪取はかなり難しいので、アメリカ式に従うしかないですが。それを通じて不利益を被ることになりそうです。

 

❸2025年タクシーは空を飛ぶ

遂に空飛ぶタクシーが実現する未来が近付いてきました。プライベートジェットではなく、垂直着陸が可能なため、飛行場が要らない点がこれまでの飛行機と異なります。

 

感想:

この技術が普及したら、空の交通機関が乱立しそうですね。

ただ空の交通事故なんて起きたら全員死にそうなので、導入の前にはしっかりとしたルール作りが必要そうです。

 

ビルに突っ込まれたり…ってあら?

なんかそんな事件知ってますね?

 

空飛ぶタクシーで自爆テロなんて考える人、いそうですね。

安全の問題で、技術確率から普及まで少し時間が必要ですね。

でも楽しみです!

 

初乗り700円とかで空を飛べる日、楽しみにしています。

 

 

それではまたねーヾ(*´∀`*)ノ