おとなの勝手に綴る読書感想文

乱読家が読んだ本の感想を書いていくだけのブログ

ミス撲滅運動!

ミス撲滅運動!

本日学んだミスゼロ仕事術は主に個人ではなく、職場としてどうやってミスをなくしていくかが主眼になっていました。

個人でやっていくには、周りの目と根性が入りそうです。理解がない中でやるのは煙たがられる気がします。

 


「事務ミスゼロ」の仕事術 とにかく簡単! ミスをとことん防ぐ50の小ワザ

 

  • すぐに使えるワークシート
  • チェックシートの作成
  • タイムスケジュールの厳格化

 

今回の学びで私が実行できそうなのはこのぐらいです。

正直なところ、契約社員ごときがそんな職場を巻き込んだミス撲滅運動できるかい!というのが読んでいて思った本音です。

 

きっと課長等の管理職の人向けに作られている本なのでしょう。

 

それでもインターネットから直接ダウンロードできるワークシートがとても有用に活用できそうです。

 

仕事の一つ一つに、これ確認あれ確認とリストアップするのは基本のようですね。

私の仕事にはチェックシートが基本的にはないので、作成していきたいと思います。

 

それでミスが撲滅できて、残業が減るならやりましょう。

急がば回れですね。

 

タイムスケジュールの厳格化、2~3割を空けておかなければいけないというのが納得でした。

 

あるんですよね、

「これやっておいて」「あれやっておいて」

という仕事の割り込み、そして必殺

「なんで終わってないの?」

心の中ではそんなに頻繁に割り込まれてたら当たり前でしょ!?と激しくツッコミをいれてますが、

まあ高々契約社員ですからね。

 

「はいはい」と大人な対応をしています。

 

なるほど、割り込まれると思ってスケジュールたてるんですね。

朝の予定報告で「何この時間?」と言われないように適当な理由をでっち上げないといけなさそうです。

 

これでミス撲滅!定時上がり!を目指します!

 

それではまたねーヾ(*´∀`*)ノ

 


「事務ミスゼロ」の仕事術 とにかく簡単! ミスをとことん防ぐ50の小ワザ