おとなの勝手に綴る読書感想文

乱読家が読んだ本の感想を書いていくだけのブログ

幻の充足した人生

手帳につける分単位のタイムマネジメントは息苦しくやってられん!という人向け、充足した人生という幻を手に入れるためには15分A4白紙でもできるタイムマネジメントに邁進しましょう。

 

幻の充足した人生

 


仕事も人生も全てが思い通りになるタイムマネジメントノート: たった15分 A4用紙一枚に書き込むだけ!!

 

タイムマネジメントとは

時間が無い!という人こそ時間を取ってやるべきなのがタイムマネジメント

タイムマネジメントなんて、横文字でカッコ良さげに言ってますが、要は時間管理です。

 

ただ単なる雑用係の私では分単位でタスク管理とかはできそうにありません。

 

私(〇分までにA…。)

「あ、これコピーをとっておいて」

私「はーい!」

(Aは〇分に終わらない)

 

こんなこと繰り返していたら逆にストレスです。

ところが、今回のはそういうものではないらしいです。

 

鉄板「今の使い方を考えてみよう」

というわけで、記録取りです。

 

7時 起床

〜15分  ヨガ

〜30分  洗顔、お弁当準備、コーヒーをいれる

〜45分  化粧、出る準備、食洗機セット、家を出発

〜55分  駅に向かって歩く

〜8時30分  電車(ブログの更新と読書)

〜45分  ポスト確認、一日のタスク確認(メールチェック等)

〜9時  職場清掃

〜12時  仕事

〜13時  昼休み(昼休み中もちょいちょい割り込み仕事、できれば日経新聞読んでブログ更新)

〜20時  仕事

〜21時  電車移動(ブログ更新、読書)、スーパーで買い物

〜15分  お風呂

〜30分  ご飯準備

〜22時  ご飯

〜23時  自由時間(副業や読書、ゲームなど)

23時〜  就寝

 

うーん…。細切れの時間??

既にかなり限界まで細切れにされてますけど。

 

ここで細切れにされた時間を足したら1時間ぐらいあるね!というのがあるみたいなのですが、行き帰りの電車でやることを決めているせいかこま切れの使ってない時間が見当たりません。

 

一日1時間のみの自由時間を狙ってきてるならそこは渡せませんよ(笑)

 

今日の目標を一つだけ決める

朝手帳に今日の目標を書いているのですが、ここのところ毎日残業せずに帰るですが、毎日書いてあるところから見るとこれは達成されてませんね。

定時18時に帰るにはどうしたら良いのでしょうか。

 

当分の目標はそっちですね。

 

仕事は毎日分単位で記録をつけていますが、最も時間を取っているのが割り込み仕事です。

これはコントロールできない……?

予め確保しておこうもなにも、毎日のタスクに上乗せがきていて、タスクも減らせなければ残業になりますよね。

 

無料フォームがついてきているので、仕事の方もそれで後ほどやってみたいと思います。

 

うーん……。

 

もう少し下っ端じゃない人が向いているのかもしれません。

 

それではまたねーヾ(*´∀`*)ノ

 


仕事も人生も全てが思い通りになるタイムマネジメントノート: たった15分 A4用紙一枚に書き込むだけ!!