おとなの勝手に綴る読書感想文

乱読家が読んだ本の感想を書いていくだけのブログ

長生きしたかったら予防医学

検診に行きなさい行きなさいと繰り返し、検診のお知らせが来るのをスルーしてた悪い子は私です。

 

ちょっとこの本を読んで反省してきました。

今回の本は読み上げにも対応してくれるオーディオブックです。普通に書籍もあります。

 

声優さんの声で読んでもらえたりするの、結構楽しくていいですよね。

 


健康の結論

 

歯医者に行くべし

歯が原因の病気が認知されているよりも多く、脳卒中などの病気も歯の検診で予防率が上がる。

歯周病になったら自分の歯がなくなるかもしれないと聞いたら震え上がって歯医者にいきますね。

 

最近、歯医者に通うようになりましたが、虫歯が3本、放置していた親知らず(虫歯を誘発中)が2本、初期の歯周病と「うわあ」のてんこ盛りでした。

こんなことになる前に、歯のクリーニングをしてもらって、定期的に予防をしてもらいましょうということですね。

 

今後はマメに通います……、

 

睡眠やご飯を管理すべし

睡眠時間やご飯の状態から体調を把握することが可能で、しかもアプリ、初期から入っているもので対応できるらしいです。

 

睡眠時間とごはんについて、iPhoneに入っているヘルスケアに管理してもらいます。

 

 

検診に行くべし

歯医者に限らず、体調不良が悪化しないように、気が付かない病気を進行させないために検診にはこまめにいきましょう。

 

3ヶ月に1回は無理かもですが、年1でガン検診はきちんと受けたいと思います。

ガンはウイルス性のものが多くあるため、予防接種で防げるガンもあります。

 

検診予約時に受付のおねえさんに注射でがん予防のやつ、ありますか?と聞いてみてもいいかもしれません。

インフルエンザみたいに予防できるなら、予防しておきたいですね。

 

健康は基本なのに、なまじ健康なためにあまり気をつけてませんでした。注意していきたいと思います。

まずは検診からですね。

 

それではまたねーヾ(*´∀`*)ノ

 


健康の結論