おとなの勝手に綴る読書感想文

乱読家が読んだ本の感想を書いていくだけのブログ

とあるテレビのテキストを使い倒すことにした

このテレビ局自体にはいいお思い出がなく、集金に来た人を朝からしばき倒したことをチラリと思い出します。

 

テレビどころか、洗濯機も冷蔵庫もなくて、布団しかない独身女の家に何回も来る集金者もなかなか常識なしで酷いやつでした。

ただ仕事時間1日15時間を越えて、週休1日未満、疲れ果ててた私もなかなかDQNだったなあと思い返します。

 

「今日しか寝れる日がないんだぞ!!なんで朝(8時)から邪魔するんだよ!!本気で邪魔!!!

テレビだぁ!??ふざけんな!!そんなもん買うんだったら、冷蔵庫と洗濯機買うわι(`ロ´)ノムキー」

 

ぶっちゃけ集金者からしたら知るかよそんなもんですよね。

からしたらテレビどころか家で生活してないのに、集金なんてふざけんなぐらいの勢いでしたけどね。

 

なお、その家の滞在期間は3週間で転勤しました。

良くもまあそんな期間しかいない私に3回も金をせびりに来たなと感心します。

親や彼氏よりも来訪回数が多いです(笑)

 

まあそんな嫌な思い出を払拭する意味も込めて、本で買ってみました。

 


NHK 100分 de 名著 ロジェ・カイヨワ『戦争論』 2019年 8月 [雑誌] (NHKテキスト)

 

紙の本の好いところ

最近は電子書籍も書き込めたりするのですが、やはり紙の本に書き込んだり付箋をつけたり、折り目をつけたりするのは楽しいですよね。

特にこういった専門家の本は読むときに調べたりするので、より本を汚したくなります。

 

そしてなにが好きかって言うと、その汚した本を持って、もう一度開き直して「おお!ここは覚えてるな」とか「この本はもう私のモノだ」と悦に浸るところです。

 

単なる自己満足の世界ですが、まあこの本を使えば500円で1ヶ月ちょっとぐらいニヤニヤしているので、経済的な趣味と褒めて欲しいぐらいです。

 

動画もある

実はこの雑誌、テレビで授業をしてくれてます。

まあそんな事言われても放映されてる時間帯に見るのはまず無理と思ったら、ネットにありました。

 

※URLより先は当サイトと関係の無いサイトです

https://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/90_sensouron/index.html

 

読んだ後に動画を見てさらに本を進化させる。なかなか楽しそうですね。

 

一気見します

土日に予定がないので、動画を一気に見て面白そうなら他のバックナンバーも買ってみたいと思います。

 

それではまたねーヾ(*´∀`*)ノ

 


NHK 100分 de 名著 ロジェ・カイヨワ『戦争論』 2019年 8月 [雑誌] (NHKテキスト)