おとなの勝手に綴る読書感想文

乱読家が読んだ本の感想を書いていくだけのブログ

電気圧力鍋をダイエット器具にしてみた

本からは少し離れますが、ダイエットとレシピ本に埋没していたところ、あちこちでおすすめを見かけて、ついつい私も購入してしまった電気圧力鍋を紹介します。

 

電気圧力鍋はダイエットのやる気を支えてくれる友になってくれました。

 


シャープ 自動調理 無水 鍋 ヘルシオ ホットクック 2.4L 無水鍋 AIoT対応 レッド KN-HW24C-R

 

電気圧力鍋とは?

スイッチを押したら煮物やシチュー・カレー等が完成する便利な鍋です。ついでに、ご飯も炊けます。

我が家では炊飯器としても活躍中です。

元は炊飯器と電気圧力鍋を別に買っていて使用していたのですが、旦那の単身赴任に伴って、炊飯器は旦那の元へ、電気圧力鍋は私の元にやってきました。

 

それを考慮すると、炊飯器をこれから購入するのであれば、電気圧力鍋を購入でも良いのではないでしょうか。

炊飯器よりも機能が多いので、使い勝手が良いかもしれません。

 

家に帰ったらご飯が待っている

電気圧力鍋の良い点は家に帰ったらご飯が待っている状況を作り出してくれるところです。

 

電気圧力鍋には予約のタイマーがあるため、出来立てほやほやーん!な状態で作りおいてくれます。

そのため、朝のうちに大根と卵、麺つゆ、生姜をいれて、予約タイマーを入れて家に帰るとこうなります。

f:id:letsbiginner:20200116124118j:image

家に帰ったら大根と卵の煮物が出来上がっている状態です。私はご飯を週一で炊いて、冷凍で置いているので、帰宅5分でご飯が食べれます。

 

これに副菜を作り置きしておいていたら、完璧な夕飯です。誰にも文句は言わせません。

なんなら野菜もカット野菜(根菜も最近売ってます)で、サボります。

 

ダイエットへの効果

私のぷくぷくしていく原因は大きくふたつ。

①食べ過ぎ

②運動しない

 

当然な結末ではありますか、その2つの原因の原因を考えていきます。

①はお腹の空いている時に夕飯を選ぶ、お惣菜で買いすぎたり食べすぎたりしてしまうからです。

②は運動(ジムなど)に行って帰ると、時間が遅くなり過ぎて、ご飯が作れなくなるから。

 

なんと、電気圧力鍋はダイエットを阻む言い訳たちを退治してくれます。

 

ご飯は家で待ってるので、そもそもスーパーに行く必要なし。そして、電気圧力鍋が作っているから家に帰ってからの作業がない。

 

電気圧力鍋は私的に表現して良いなら、「食うな運動しろ!!」を補助してくれるダイエット器具です(笑)

 

まとめ

まだまだ使いこなせてはいない電気圧力鍋ですが、煮物やシチュー以外にも無水調理(蒸しみたいな)機能もありますので、調理できるものの幅は大きいです。

 

我が家では週3以上で活躍してくれる良い家電です。

ダイエットに対して色々と言い訳をしている私の仲間はぜひ電気圧力鍋で「食うな!運動しろ!!」を実践しませんか。


シャープ 自動調理 無水 鍋 ヘルシオ ホットクック 2.4L 無水鍋 AIoT対応 レッド KN-HW24C-R