おとなの勝手に綴る読書感想文

乱読家が読んだ本の感想を書いていくだけのブログ

結果をたたき出すお掃除

平日に決行された断捨離によって、気分が良くなったのを覚えた私は朝活時間を使ってお掃除することにしました。

 

とはいえ、クローゼットに手をつけ始めると泥沼しそうなので、先にリビングの一角。

パソコン周りと化粧品類に手をつけることにしました。

 


ミニマリストな暮らし方 ~ひとり暮らしから5人家族まで。人気インスタグラマー&ブロガー21人

 

使い切らない化粧品たち

独身でバリキャリだった(社畜だったともいう)頃に購入したバリバリに髪の毛をとめるワックスや良い香りのするオイル(1週間近くお風呂に入れないときに使ってた)はもう出番がありません。

 

他にも、化粧品として保管されていましたが、ヒルさがりのジョニー(ヒル避け)も不要ですね。

 

まだ使う人がいるかも…と思ってメルカリに出品してみます。メルカリに置いて、売れなかったら今週末処分します。

 

そして、出てくる出てくる。使い切らない化粧品たち。

夏に流行った黄色っぽいアイメイク用のラメ、一重には欠片も似合いませんでした。去年流行った青のラメ、もっと似合いませんでした。

 

マニキュア嫌いなのになぜか買ってみて放置する悪いくせ。全部まとめてメルカリにしてみますが、全部100均一なので、売れるかはかなり微妙そうです。

 

パソコン周り

パソコン周りにも不要物がたくさんありました。

前に使っていたマウス、そしてキーボード。これらはメルカリ、売れなければ宅配買取に送ります。

 

そして、1番景観阻害しているのがコード類です。なぜだか、同じものばかり溜まるんですよね。

Switchの充電器として使うタイプCと、iPhoneiPadに使うAppleのコードは消耗するからまだ役に立ちます。

 

問題はKindle用として使うAndroid用のコードです。

コードは買ってないのに、何故か増えていきます。

メルカリで10本程度をまとめ売りしてみます。無理なら宅配買取に送るだけ送ってみます。

 

次に、パソコン周りにある加湿器、アロマとして買ったのですが、部屋に匂いがこもるのが嫌でやめました。

なぜ買ったんだとツッコミが入りそうですが、念願の一人暮らしをはじめたころに嬉しくなって買いました。

 

なお、今は別の大きな加湿器がガンガン部屋を加湿しています。もちろん無臭です。

 

オマケ

昨日、キッチンを断捨離したおかげで、キッチン掃除が楽になりました。

朝の5分、お弁当用の冷凍ご飯をチンする3分の間にコンロ周りを綺麗に拭きあげて、シンクの周りも綺麗にしました。

 

100均一に売ってるセスキソーダのウェットティッシュでふいて、そのまま捨てるだけなので手間なく良い感じです。

 

まとめ

断捨離は物が少なくなってスッキリ見栄えが良くなるから、私のお掃除のやる気を引き出します。

 

お掃除の天敵は「めんどくささ」

 

時間とともに低下、へたするとハナから存在しないやる気をどうやってくすぐっていくのかが重要になります。

やる気を上げていく効果のある掃除方法、断捨離=目指せミニマリストが良い効果を発揮しています。

 

今週は気が向いているので、引き続き断捨離をしていきたいと思います。

それでは、またねーヾ(*´∀`*)ノ

 


ミニマリストな暮らし方 ~ひとり暮らしから5人家族まで。人気インスタグラマー&ブロガー21人