早く帰ろう帰ろうと思いながらも、いつの間にか……がよくあります。
仕事を時短するにはどうしたら良いのでしょうか。
仕事の一覧表化と、ショートカットキーの暗記、スプレッドシートの活用を進めています。
ぺーぺーの事務職は単に量で手こずってるだけです。一つ一つの動作をもっと早くできるはずです。
関数は「使える順」に極めよう! Excel 最高の学び方 (できるビジネス)
ショートカットキーを覚える
マウスでクルクルーとスクロールして、必要な情報を囲むよりもコントロール↓で一気に囲むことができます。
こういった小さな積み重ねが1時間の差を生みます。サクッと帰るために、ショートカットキーを駆使して時短を実現していきましょう。
関数を覚える
今日学んだ本には、よく使う関数や便利な関数がまとめてあります。よくある参考書は情報過多で、私の仕事には要らなーい!みたいな情報が目白押しだったりします。
ただの受付にそんな高いExcel能力は求められないよ!と言いたくなります。
比較的見たことのある平易で、すぐに役立ちそうな関数がピックアップされているので、この本をさらっておいたら仕事が少し短くなりそうです。
この関数ならbotも勝手に仕事をしてくれそうです。
明日ぐらいにでもこの関数を活用して、botを組みましょう。
オマケ:ハイパーリンク関数
最近感動した関数があります。Excelではなく、スプレッドシートですが、その名もハイパーリンク関数です。
どういうことが可能かと言うと、クリックしたらリンクに飛ぶことができます。
なぜそれが便利かと言うと、スプレッドシート内に宛先、cc、本文を入れておき、それをハイパーリンク関数でgmailを指定して、中身をスプレッドシートのセル指定すれば、ワンクリックで指定の下書きメールを開くことができます。
毎日日付等が変わる日報をクリック一つで開けるようになるのは、素晴らしいです。
私は面倒なので、日付もtodayやtext関数を使って自動更新です。
まとめ
自分の小さな努力で可能な時短を行っていけば、残業時間はじわじわとですが、減らしていけるはずです。
私の場合、もっとショートカットキーを覚えて時短を進めていきたいと思います。
それではまたねーヾ(*´∀`*)ノ