おとなの勝手に綴る読書感想文

乱読家が読んだ本の感想を書いていくだけのブログ

自分の思う通りにやりきれ!

最近、テレビで見かけたこの方。

ホスト界の帝王ローランドさまの本を見かけましたので、つい手に取ってしまいました。

 

名言?迷言?が多くあってテレビでは面白い人だなあと思ってみていただけなのですが、その場での回答が優れていて面白いならば、作成に時間をかけられる本なら尚更面白い言葉が集められますよね。

 


俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

 

ベンチャーのイケイケ系

本から感じられる雰囲気としてはベンチャー企業で元コンサルとか、ITなんちゃらの先駆けといった称号がつくイケイケ系の経営者です。

 

元ホストということもあって、美意識の方に強い関心があるというのが他のイケイケ系経営者とは少し異なりますが、最近の流行りは抑えてきています。

 

制服はタキシード

イケイケ系経営者でよく見られる服は固定、大抵はシャツジーンズで固定されている人が多いですが、そこは美意識の差!

 

なんと、タキシードで固定。

 

優雅な動きをするならタキシードが一番と言い切るところか、さすがですね。

女性に言い換えたら、毎日〇〇ドレス!とか、和風美人なら着物!ってとこですかね。

 

ポジティブにやり切る

一度はこれ!と決めたものはやり切る!という心のもと、ホスト界の頂点に上り詰めた個人のブランディング技術には舌を巻きます。

マーケティングブランディングで、こうしましょうと述べられているものの多くを抑えられています。

 

マーケティング学びましたと言われても納得なぐらいポイントを抑えています。

 

その一つ一つを楽しんで行っているポジティブ感がまた傍から見たり聞いたりして面白いですね。

縛りプレイ(ゲームであえて制限をかけてゲームクリアを目指す遊び方)を楽しむゲーマーのようにも思えます。

 

それではまたねーヾ(*´∀`*)ノ

 


俺か、俺以外か。 ローランドという生き方