おとなの勝手に綴る読書感想文

乱読家が読んだ本の感想を書いていくだけのブログ

ご飯を毎日用意するだけ偉い

休日は楽しみで仕方ないご飯ですが、平日はめんどくさい以外の何者でもなくなる表裏が大きい日常イベントだと思います。

どんどんめんどくさくなるものの、きっちり毎日3回訪れるご飯の時間にため息をつきたくなりますね。

 

平日はご飯があるだけ偉いと思いませんか?

 

とはいえ、夕食をマックと牛丼で賄っていたら、コレステロール値が高くて3ヶ月後再検査を言い渡されたので、反省して食生活を変えなければいけません。

背水の陣で、手抜きご飯を学びます。

 


世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ

 

私でも出来そうなレシピ

今回、私が目をつけたレシピは「鶏胸肉と長ネギを使ったピリっと美味い鶏チャーシュー」です。

 

これなら材料も多くありませんし、使用するのは電子レンジです。ガラスの器はお弁当の作り置き用にイワキの器を買っているので、それを使います。

ご飯に困るのは作り置きがなくなる週の後半戦。

 

休みが近くなるにつれ、休みの日に作ったストックがなくなり、やる気もなくなると言うのが通例です。もはや火を使う気力もありません。

電子レンジで、チン!としておきましょう。

 

レシピ保存方法

簡単レシピを学んで「これは良い!」と思うものの、いざ作るときにモヤっとしか覚えておらず結果作れないということがよくあります。

なので、私は自分の記憶に頼らず、スマホに覚えていてもらうことにしました。

 

気になるレシピをスクリーンショットやカメラでカシャッと撮ったら、ノートアプリにタイトルをつけて写真を保存。

 

今はノートというアプリで私は保存しています。

一時期Evernoteでやろうとしていたのですが、スマホ以外の機械からやることはほぼ無いということに気がついて、スマホ専用のアプリにしました。

 

Evernoteとかだと、私の望んでいるよりも機能がオーバーなんですよね。そんなに色々とカスタマイズできなくてよい。もうちょいシンプルに。

機能がついてると使いたくなって、時間を食ってしまって、結果として記録自体がめんどくさくなるというダメな循環に入っていきます。

 

色つきフォルダ分けで、レシピと欲しい洋服、欲しい本、そして日付別に注目のニュースを格納しています。見返すと自分の興味がわいたものしか保存されていないので、楽しい時間が過ごせます。

結構おすすめです。

 

それでは、またねーヾ(*´∀`*)ノ

 


世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ