おとなの勝手に綴る読書感想文

乱読家が読んだ本の感想を書いていくだけのブログ

バターコーヒーはじめました

噂になっていたバターコーヒーをはじめました。健康診断で、3回連続再検査を命じられたのがグサッときたので食事改革をはじめました。

とはいえ、普通の野菜を食べる……とかは割と頑張ってます。次は最近話題になっているコーヒーを試してみよう!とコーヒーを試します。

 

本を読んだので、その紹介はまた後日します。

 

朝のバターコーヒーとは?

朝食をバターコーヒーに置き換えて、ファスティングをしよう!というのがダイエット的な趣旨です。

※本格的にやろうと思ったら苛烈な食事制限も付いてきます。

 

ですが、もちろん普通のバターを使っていたら普通に太ります。

バターコーヒーで使うバターはグラスフェットバターというちょっとお高いバターです。ちょっとお高いバターと、MCTオイルというちょっとお高い油を泡立ててコーヒーに入れ、飲むのが最近流行りのバターコーヒーです。

 

お腹空かないの?

私も当初は半信半疑で、まあ、確かに油を朝から摂取したらエネルギー的には持つだろうけど、お腹は空くだろうなぁと思ってました。

 

思い込みの力のせいかもしれませんが、3日曜日試したところ、朝の7時に飲んで、12時前後ぐらいまではお腹が空きません。

意外ですが、腹持ちが良いコーヒーのようです。

 

バターコーヒーの作り方

  • コーヒー
  • グラスフェットバター
  • MCTオイル
  • 泡立て器

 

私が用意したのはこの4つです。コーヒーは元々毎日いれていたので、特別なものを用意したわけではなくKALDIのイタリアンローストです。

本では、カビ菌の少ないスペシャルコーヒーと言っていましたが、凡人にそんなもの用意できません。普通のコーヒーの5倍から10倍のお値段しました。

 

泡立て器はせっかくだから、ちょっと良いやつを……と思って、コーヒーに合う可愛いやつを購入しました。

普通にバターコーヒーやめても、家で贅沢コーヒー感を味わうのに役に立ちそうです。

 


HARIO(ハリオ) クリーマー・キュート ブラウン CQT-45BR 14.5×10.5×20.5cm HRO02959

 

バターはスーパー探し回ったものの、見当たらず、KALDIのバターはちょっとお試し……では手を出しにくかったので、Amazonで購入しました。

 


ギー・イージー 200g

 

MCTオイルは普通にイオンで売っていました。

 


日清オイリオ MCTオイルHC100% 85g

 

すべてしめると5000円。

高いっちゃ高いですが、妙なダイエット用品買うよりは安いかなぁと思い切りました。

 

痩せるかどうかはまだわかりませんが、お腹空かないのはいい感じです。

 

どっかの本で、ダイエットは写真でビフォーアフターとかを撮ると良いと見たのですが、今の自分の腹を写真撮影できるほど肝据わってない……と及び腰。

とりあえず体重計とにらめっこでもしておきますかね。

 

それでは、またねーヾ(*´∀`*)ノ