おとなの勝手に綴る読書感想文

乱読家が読んだ本の感想を書いていくだけのブログ

家事を効率よくやるためには?

家事をどうやって手際よくやるかをぎゅっと圧縮した本でした。

私はミニマリストになりたいんじゃなくて、これをやりたかった!と妙に共感と納得を得たので、良い学びになりました。

 


勝間式 超ロジカル家事

 

 

物を少なくして管理する数を減らそう

溢れているものは管理できていないもの、管理できていないものはいつか……なんて使わない!全く、ぐうの音もでませんね。

着るかも…?と思って保留していたものを吐き出すべく、セカスト買取を依頼しました。

 

そして、ちょっと増やし過ぎた洋服を眺めて気が付きました。バイクに乗るようになってから休日はプロテクター付きの服しか着ない上に、それと合わせられるシャツは限られる。

つまり、休みの日用の服はバイクウェア以外にワンピース1枚あれば事足りることに気がつきました。

ボロボロの服はボロいなと思って着てないので、着ないなら捨てないとクローゼットが狭いです。

 

一時期、趣味を増やして優雅に……と思いましたが、気がついてもらいたい。趣味は義務でやるものではない。刺繍は楽しいから続けるのでも良いが、音楽は無理です。そもそも嫌いなものを頑張れません。

思い切って断捨離しましょう。メルカリで買ったから楽器は7000円程度、まあ仕方ないでしょう。学習代です。

 

 

家電を駆使して家事から解放されよ

物を制限してもケチっちゃダメなのが家電です。私も美味しいご飯を作るために、トースターや電気圧力鍋を使っています。他にグリルとかもあると良いらしいですが(オススメされていたのはヘルシオ)、お値段に挫折しました。

まずは電気圧力鍋があるので、煮物以外にもそれを使いたいと思います。

 

他に掃除家電もオススメされていたので、検討したいところですが、我が家の狭さでルンバが必要かと言うと悩みどころです。

そもそもクイックルワイパーしかしてないので、ブラーバの型落ちを探して安く試してみようと思います。

 

 

我が家でやってみた結果

すぐできることとして、まず片付けました。我が家は物数が多くない割に散らかってます。片付けが苦手かつ汚す生物、私と旦那が生息しているからです。

旦那と「これ前にいつ使った?」を合言葉に断捨離をして、管理できていないものを正式にゴミ認定させて、ポイポイしました。私のも同様です。

 

困ったのが、ハンドメイドしたかった用品たち。したかったけど、しなかったというタイプのやつら。完成しているものはメルカリで売り出せば多少はけますが、途中のはどうにもなりません。捨てました。半年も手をつけてなきゃもうやらないでしょう。

 

他に困ったのは証紙や賞状、記念物系。捨てるにはちょっと……って感じですが、武道をやり込んでいたせいで箱1つ分ぐらいはあります。

無印の透明の箱に詰めるも、入り切らない分に頭を抱えました。記念〇〇を写真にとったり、ポーチに作り替えて入らない分は処分しました。

 

料理に家電を駆使するは驚くほど楽で、改善されました。炒め物もフライパンでやる必要なし、電気圧力鍋に野菜と肉を入れて10分ポチッとして、その間にお風呂でも入れば有意義です。

そして、私の手調理と違って、生……?!がないです。焦げもないです。

美味しい上に油も使わないため、身体に良さげな雰囲気が漂ってます。

 

今度からこっちに切り替えます。

 

それでは、またねーヾ(*´∀`*)ノ

 

 


勝間式 超ロジカル家事