おとなの勝手に綴る読書感想文

乱読家が読んだ本の感想を書いていくだけのブログ

インスタグラムを使いこなせていますか?

今どきらしい映え写真をアップして、誰かから「いいね!」を貰うアプリ。正直なところ、私のインスタの認識はその程度のものでした。

実はもっと色々な機能がついているので、よくわからないし、もう若くない……という私みたいな人にもわかりやすく説明してもらえます。

 

今回は「インスタグラム完全マニュアル」を読みました。

 


Instagram完全マニュアル

 

アプリの使い方

ダウンロードから投稿方法まできっちりと説明をしてくれる親切な本でした。私はとりあえずのダウンロードは完了しているので、アプリの使い方で使いこなしていなかったライブとストリーズについての説明を読みました。

 

インスタライブ: 動画を配信すること

ストーリーズ: 24時間だけ公開する投稿のこと

 

機能すら知りえてなかったことで、使いこなせていなかったことを痛感しました。

 

 

テーマを決めよう

インスタの投稿はテーマを決めることが大切だそうです。これまでFacebookのようにこんなことをしたよという活動報告になっていましたが、インスタを楽しむには不足。投稿するテーマの統一を考えなければいけません。

私なら、バイクと食べ物に関する投稿。まとめると、旅行・観光関連になります。

 

 

写真だけでなく動画も

インスタはキレイな写真で映えを狙うというのが中心だと思っていましたが、それはどうやら古い認識のようです。

 

ライブ配信とストリーズの機能を鑑みると、インスタは「今」を楽しむことに特化したアプリのようです。

昨今のミニマリズムの流行りとも一致していて、確かに今のアプリなんだなぁと実感しました。

 

インスタのことよくわかってなかったけど頑張ろうという人にももちろんオススメの書籍ですが、インスタはちょっと……と思っている人にもオススメです。

 

それでは、またねーヾ(*´∀`*)ノ

 


Instagram完全マニュアル