ミニマリストへの具体的計画。プロジェクト333
ミニマリストへ漠然と憧れているだけではミニマリストになれません。ということで、具体的な計画を上げてくれている本を読んで実行してみることにしました。
クローゼットからミニマリストへ!
プロジェクト333
プロジェクト333についてざっくりと説明します。
部屋着、スポーツウェア、フォーマルスーツ等の必需品を除いたクローゼットに入るファッショングッズの個数を33に抑えて、3ヶ月過ごしてみる。
このプロジェクトがミニマリストへの第一歩としてとても良いと噂を聞きつけ、試してみようと本を読んでみました。
私のクローゼット
まずは必需品を除きます。部屋着2着、スポーツウェアジャージ1着、ヨガウェア1着を除きます。
それ以外のクローゼット中身を33に厳選していきましょう。
トップス
- ブルーシャツ
- 縦縞シャツ
- チェックシャツ
- 水玉シャツ
- ピンクのブラウス
- 白のブラウス
- 赤のTシャツ
- 緑のTシャツ
- 青いカーディガン
- 青いカーディガン
- 緑のカーディガン
ボトムス
靴
- 黒のパンプス
- 黒のブーツ
- 緑のパンプス
- 青のパンプス
- 黄色のパンプス
- 黒の革靴
アクセサリー
- 白のパールイヤリング
- 青の片耳イヤリング
- 紫の片耳イヤリング
- 赤のイヤーフック
- 青のイヤーフック
- 紫のイヤーフック
- 赤のネックレス
- 青のネックレス
- 腕時計
カバン
- 仕事用黒のトートバッグ
- プライベート用青のトートバッグ
- 斜めがけの小さな黒カバン
- 斜めがけの小さな麻のカバン
- ライダー用リュックサック
その他
- ライダー用ジャケット(プロテクター入)
クローゼット整理
書き出してみて気が付きました。私の生活にはバイクが必須です。
人によって必需品は異なるとありましたので、バイクがないと生活に困ることからライダー用品を必需品にしました。
それ以外で足していくと……
11+6+6+9+4=37
4点オーバー
オーバーした4点を減らしましょう。
トップスからチェックシャツ、緑のシャツの2点。よれてきていたので、ちょうど良かったです。
ボトムスからネイビーの7部丈ズボン。サイズが変わってきていたのと、3年履いていたので古びている感じが出ていたのを処分。
アクセサリーは金属ではなくガラス製品を愛用しているため、連日つけていると1ヶ月程度で割れてしまうため、これはそのままにします。
1点オーバーですが、許容範囲でしょう。
これで3ヶ月、トライしてみます。
それではまたねーヾ(*´∀`*)ノ
