おとなの勝手に綴る読書感想文

乱読家が読んだ本の感想を書いていくだけのブログ

家事をミニマルに!目指せ家事ゼロ!

毎日、仕事をして帰宅して、9時や10時になることも珍しくありません。朝は6時に出ているのに、帰りは夜10時ともなれば、家事のやる気なんて残っているはずがありません。 部屋はそんなこちらの状況への配慮もなく埃は積もるし、ゴミも床に落ちています。朝急…

月にもう少し自由になるお金があれば……と夢みませんか?

あともう少しお金が欲しい……どころか、お金はあればあるほど良いですけどね!私が最近欲しいのはイオンの株です。 株主優待でお買い物が割引されるようになるので、株価が上がらなくても、配当金が塩っぱくても、イオンでのお買い物の割引だけでかなり割が良…

カッコ良くて幸せで環境に良いのに節約にもなるとか最高!

先日バイクという趣味にお金を投下してしまったので、しばらくは節約生活を頑張らねばなりません。やはりここはミニマリスト!と心を決めて、気合いを入れてみようと思います。 今回は「月15万以下で毎日を楽しく暮らす」を読みました。 ひとり暮らし月15万…

ネイルの呪文を解読できますか?

最近少しだけネイルに興味を持つようになったので、セット販売されている道具を買ってみたのですが、さっぱり使い方がわからず途方に暮れていました。 ぶっちゃけ説明書の言ってる意味がわからない。 謎の文言が立ち並び、筆で模様を書く前に「ベースを塗る…

フリーランスじゃなくても自分マーケティング

山のような仕事、ちょくちょく間に合わずに仕事が雪崩てクライアントからクレームの嵐。 とりあえず人手があれば泣いて喜ばれる会社にいるとあまり意識しませんが、基本は自分の仕事が「誰かに求められてこそ楽しい!」というのが通常です。 その軸に立って…

用途不明で困っている椿油はありませんか?私は大きい瓶で持っていました。

私の家にも置いてある椿油。貰ったり、髪の毛といったらこれでしょ?という素人丸出しな発想で購入したものがチラホラ。家のどこかにそんな椿油がある人にオススメの本です。 余って余って仕方なかった椿油を大量に使えるようになります。 今回は「椿油のす…

あなたのクローゼットは何着?

突然ですが、あなたのクローゼットの中には何着の服があるでしょうか? A.私は計26着。 洗い替えや夏冬服を考えるとこの数が今の限界でした。でも可能ならもう少し減らしておきたいとも思います。 今回は、「オシャレにしたい!」でも「クローゼットもミニマ…

ミニマリストが重要視する大切なものとは?

スッキリしたキレイな部屋、スマートな生活を夢見ている私はミニマリストの本「月10万でより豊かに暮らすミニマリスト整理術」を読んでみました。 何度も引越しをするから仕方なくミニマムなわけじゃなくて、信念を持ったミニマリストになりたいなぁと思って…

シンプルなノート術、このぐらいならやれる気がする。

私がノートを使いこなしていたのははるか昔……。 今はノートを使うというよりも、メモを無くさないためにメモをノートに残しているだけになってきています。 そのためノート術とかを頑張らなくなって久しく、YouTubeやFacebookで可愛らしいノートを見ては「あ…

オシャレを消費しなくなってきた。

サステナブルとか、環境に気を使おうとかが言われ始めて久しいですが、ファッション雑誌とかにも反映されるようになって驚きます。 今月もOggiを読みました。相変わらず、働いてやるぜ!って雰囲気がでてました。 Oggi (オッジ) 2021年 9月号 [雑誌] 少ない…

ミニマリストへの具体的計画。プロジェクト333

ミニマリストへ漠然と憧れているだけではミニマリストになれません。ということで、具体的な計画を上げてくれている本を読んで実行してみることにしました。 クローゼットからミニマリストへ! もう、服は買わない プロジェクト333 プロジェクト333について…

終活とミニマリズム。今を大切に暮らす

コロナによって良くも悪くも生活を見直すことになったという声をよく聞きます。 以前から若くても終活はしておくべき派だった私ですが、終活はミニマリズムとも相性が良いと聞いて、改めてミニマリスト目指そう!と思いました。 58歳から 日々を大切に小さく…

新年に立てた目標の達成率50%ありますか?

今年ももう折り返し。早くも6月末になってしまいました。 なんだかコロナによってこれといったイベントがないせいで「この半年なにしていたか?」と問われると「なにしてたっけ?」と疑問がでてきてしまいます。 そんな半年ですが、時間があったかと問われた…

神様のカルテの著者の新作。コロナと戦う小さな病院のお話

『神様のカルテ』の著者の新作『臨床の砦』を読みました。 どこか泣きたくなるような、私もなにかしなければと思わせてくれるドキュメント小説でした。 コロナを他人事だと思っている人こそ知らない世界が見れて面白い小説だと思います。 臨床の砦 あらすじ …

仕事のし易いさは「いい言葉」がつくりあげる

お礼を言ったのに仕事が上手くいかない?チームでの会話が上手くいかない。会議前の会話に詰まってしまい、開始するころには帰りたい気分。 コミュニケーションのトラブルには事欠かない状態を解決すべく、本に相談してみました。 いい仕事をする人は、「い…

記憶力は自力で上げられる

なんでこんなに覚えられないんだ!と自分にガッカリすることはありませんか? 私は頻繁にあります。さっきまで覚えていたはずなのに……と膝をつくこと二十数年。独学を脱して、記憶術のプロから記憶について学んでみることにしました。 世界最強記憶術 場所法…

新年の目標覚えています?

突然ですが、新年の目標を覚えていますでしょうか。私は1ヶ月ごとの小目標があるので、もちろん大目標も忘れていません。 夢が叶わない最大の原因は忘れることらしいので、もし「あれ?目標なんだったかな?」って思ったら、3月という1年の1/4地点で、一度思…

掃除の委託はじめました

仕事もして、家のことも……ってできるか!!朝は30分、夜も2~3時間しかいないのに家のことなんぞやってられるか! でも、家が汚いのは我慢ならない!という私の希望に応えて、文句も言わずに掃除をしてくれる素敵な委託先を見つけました。 ロボット掃除機です…

新型コロナウィルスに有効な手立てとは?

緊急事態宣言が解除されて、在宅勤務も解除されてしまいました。そっちは戻らなくて良いのに、と思いながら渋々出社です。 まあ、昔の会社から考えたら随分とホワイトなところに来ましたが、ホワイトにくるともっとホワイトがあるんじゃないかと欲がでてしま…

家事を効率よくやるためには?

家事をどうやって手際よくやるかをぎゅっと圧縮した本でした。 私はミニマリストになりたいんじゃなくて、これをやりたかった!と妙に共感と納得を得たので、良い学びになりました。 勝間式 超ロジカル家事 物を少なくして管理する数を減らそう 溢れているも…

気持ちが疲れたときにオススメの本

昔、小学生の頃に読んだことがあるのですが、これといって印象に残ってなくて、良い本って覚えはまったくありませんでした。 変な本……という印象をもったことを今でも覚えています。 これは冒頭にあるように大人が読んで意味のある本だったみたいです。ちょ…

春のオシャレを楽しもう!

今月の雑誌を見て、春が来ているのか!と妙な気分になりました。確かに通勤は薄手のトレンチコートで、春向けになってきましたし、掃除や洗濯が捗っている気がします。 ここから一気に夏が来てしまうかと思うと残念です……。 春秋物は買う予定がありませんが…

色々な視点で楽しむ小説

在宅になってから読書時間が減った気がします。単純にKindleを握りしめていた行き帰りの時間分を家事に当てているから当然といえば当然なのですが、ビジネス書が減りました。 週末に読むなら楽しいものが読みたかったので、Kindleで購入した漫画を紹介します…

お仕事のレベルアップ?試し読みしてみた

何か資格を取ろう!と思い立ち読んでみました。まだ憲法しか読み終えてませんが、普段聞いているちょっとした単語の正しい意味が知れて良い具合です。 私が学んだことをちょっとだけ紹介したいと思います。 うかる! 行政書士 総合テキスト 2021年度版 憲法改…

恋愛〇〇も詩集にしたら、高尚な趣味?

恋愛漫画とか、恋愛映画とか、私が最も親しんでいるのは小説ですが、読んでいると「良い年して、そんなの読んで……」みたいな圧力を感じます。 図書館で、姿勢よく詩集を読む素敵なおばあさまを見かけたので「これだ!」と思って借りて読みました。 理解が難…

ちょっと良い収納用品

緊急事態宣言がでている方があれこれ物を買ってしまっている気がします。 あれば良いけど、まあ家に居るの3時間ぐらいだし、費用対効果的にまあいいやと思っていたものをどんどん買っちゃってます。 私は収入変わってないのでこうして世間に還元が必要ですね…

洗濯物をスマートに

在宅勤務がはじまってから気になっていたんですよね。洗濯物が溢れて汚いこと。いや、在宅始まる前から気がついていたのですが、まあ、家にいないし、いっかなぁと放置していただけです。 ようやくその汚い洗濯物コーナーの改善に手を付けました。もし、同じ…

仕事のランクアップ?!試し読みしてみた

「なにかしら資格を取らなきゃ……」と思うも、普段の仕事からランクアップは難しそう。それなら自分で勉強するしかありません。 事務系の〇〇士の中で一番手の届きそうな行政書士の本を読んでみました。 うかる! 行政書士 入門ゼミ 2021年度版 入門編は読みや…

仕事にも活かせるゲーム

再度の緊急事態宣言で、堂々と遊びに行くのは世間様の目が怖いなぁという雰囲気になってきました。というわけで、家の中で堂々と日本を周遊するゲームを買ってみました。 本気でやり過ぎると友だちと仲悪くなるので要注意ですが、中々楽しいゲームです。 桃…

在宅オススメグッズ

緊急事態宣言と、入居ビルでの罹患者発生で「在宅けしからん!」のお偉いさんの声よりも「社員がかかるかもよ!?」の声の方が大きくなったらしく出勤と在宅が混じる交代勤務になりました。 電話と来訪対応要員は在駐して欲しいみたいです。 お上は揉めて大…