おとなの勝手に綴る読書感想文

乱読家が読んだ本の感想を書いていくだけのブログ

仕事のし易いさは「いい言葉」がつくりあげる

お礼を言ったのに仕事が上手くいかない?チームでの会話が上手くいかない。会議前の会話に詰まってしまい、開始するころには帰りたい気分。 コミュニケーションのトラブルには事欠かない状態を解決すべく、本に相談してみました。 いい仕事をする人は、「い…

記憶力は自力で上げられる

なんでこんなに覚えられないんだ!と自分にガッカリすることはありませんか? 私は頻繁にあります。さっきまで覚えていたはずなのに……と膝をつくこと二十数年。独学を脱して、記憶術のプロから記憶について学んでみることにしました。 世界最強記憶術 場所法…

新年の目標覚えています?

突然ですが、新年の目標を覚えていますでしょうか。私は1ヶ月ごとの小目標があるので、もちろん大目標も忘れていません。 夢が叶わない最大の原因は忘れることらしいので、もし「あれ?目標なんだったかな?」って思ったら、3月という1年の1/4地点で、一度思…

掃除の委託はじめました

仕事もして、家のことも……ってできるか!!朝は30分、夜も2~3時間しかいないのに家のことなんぞやってられるか! でも、家が汚いのは我慢ならない!という私の希望に応えて、文句も言わずに掃除をしてくれる素敵な委託先を見つけました。 ロボット掃除機です…

新型コロナウィルスに有効な手立てとは?

緊急事態宣言が解除されて、在宅勤務も解除されてしまいました。そっちは戻らなくて良いのに、と思いながら渋々出社です。 まあ、昔の会社から考えたら随分とホワイトなところに来ましたが、ホワイトにくるともっとホワイトがあるんじゃないかと欲がでてしま…

家事を効率よくやるためには?

家事をどうやって手際よくやるかをぎゅっと圧縮した本でした。 私はミニマリストになりたいんじゃなくて、これをやりたかった!と妙に共感と納得を得たので、良い学びになりました。 勝間式 超ロジカル家事 物を少なくして管理する数を減らそう 溢れているも…

気持ちが疲れたときにオススメの本

昔、小学生の頃に読んだことがあるのですが、これといって印象に残ってなくて、良い本って覚えはまったくありませんでした。 変な本……という印象をもったことを今でも覚えています。 これは冒頭にあるように大人が読んで意味のある本だったみたいです。ちょ…

春のオシャレを楽しもう!

今月の雑誌を見て、春が来ているのか!と妙な気分になりました。確かに通勤は薄手のトレンチコートで、春向けになってきましたし、掃除や洗濯が捗っている気がします。 ここから一気に夏が来てしまうかと思うと残念です……。 春秋物は買う予定がありませんが…

色々な視点で楽しむ小説

在宅になってから読書時間が減った気がします。単純にKindleを握りしめていた行き帰りの時間分を家事に当てているから当然といえば当然なのですが、ビジネス書が減りました。 週末に読むなら楽しいものが読みたかったので、Kindleで購入した漫画を紹介します…

お仕事のレベルアップ?試し読みしてみた

何か資格を取ろう!と思い立ち読んでみました。まだ憲法しか読み終えてませんが、普段聞いているちょっとした単語の正しい意味が知れて良い具合です。 私が学んだことをちょっとだけ紹介したいと思います。 うかる! 行政書士 総合テキスト 2021年度版 憲法改…

恋愛〇〇も詩集にしたら、高尚な趣味?

恋愛漫画とか、恋愛映画とか、私が最も親しんでいるのは小説ですが、読んでいると「良い年して、そんなの読んで……」みたいな圧力を感じます。 図書館で、姿勢よく詩集を読む素敵なおばあさまを見かけたので「これだ!」と思って借りて読みました。 理解が難…

ちょっと良い収納用品

緊急事態宣言がでている方があれこれ物を買ってしまっている気がします。 あれば良いけど、まあ家に居るの3時間ぐらいだし、費用対効果的にまあいいやと思っていたものをどんどん買っちゃってます。 私は収入変わってないのでこうして世間に還元が必要ですね…

洗濯物をスマートに

在宅勤務がはじまってから気になっていたんですよね。洗濯物が溢れて汚いこと。いや、在宅始まる前から気がついていたのですが、まあ、家にいないし、いっかなぁと放置していただけです。 ようやくその汚い洗濯物コーナーの改善に手を付けました。もし、同じ…

仕事のランクアップ?!試し読みしてみた

「なにかしら資格を取らなきゃ……」と思うも、普段の仕事からランクアップは難しそう。それなら自分で勉強するしかありません。 事務系の〇〇士の中で一番手の届きそうな行政書士の本を読んでみました。 うかる! 行政書士 入門ゼミ 2021年度版 入門編は読みや…

仕事にも活かせるゲーム

再度の緊急事態宣言で、堂々と遊びに行くのは世間様の目が怖いなぁという雰囲気になってきました。というわけで、家の中で堂々と日本を周遊するゲームを買ってみました。 本気でやり過ぎると友だちと仲悪くなるので要注意ですが、中々楽しいゲームです。 桃…

在宅オススメグッズ

緊急事態宣言と、入居ビルでの罹患者発生で「在宅けしからん!」のお偉いさんの声よりも「社員がかかるかもよ!?」の声の方が大きくなったらしく出勤と在宅が混じる交代勤務になりました。 電話と来訪対応要員は在駐して欲しいみたいです。 お上は揉めて大…

地政学ってなに?と言われたので

そうなんです。「地政学ってなに?」と聞かれました。先日、本を読んでいたら聞かれました。 先日まで超ビジネス系のものを見ていたので、変わったものを読み始めたなというノリで聞かれたのだと思うのですが、知らないのか……と妙に考えてしまったので、地政…

Webライティングの技術とは?

以前も読んだ本なのですが、期間が空いたので再読しました。Amazonプライムで読める本なので、プライム会員はぜひ読んでみてください。短くサクッとまとまっていて、とても参考になりました。 伝えて動かす!WEBライティングの教科書 ライティングには形式が…

仕事できる人はよくそうしてるよね!

本屋で思わず衝動買いしてしまった本を紹介したいと思います。 仕事できるかどうかをついにAIが判定する時代が来たのかと思ったのですが、仕事できる人を人間が選んでできる人をAIが分析したというのが正しいところでした。 仕事できる人の習慣を真似したら…

靴磨きのススメ

新卒で入った超ブラック組織では磨くのが当たり前だったために、今でも週末にせっせと革靴を磨いています。 一定の年代以上の方に、ただ靴がピカピカ以上に良い反応をされるので続けています。靴がピカピカなだけで名前を覚えてもらえたりするので、革靴を磨…

バターコーヒーは苛烈なダイエット

なにか身体に良いことを!せめて痩せないと健康診断がマズイ!という切実な私の叫びを哀れに思った知人からバターコーヒーダイエットをオススメされました。 しかし、本を読むとその苛烈さに驚きます。ネット上で見ていた親しみやすいバターコーヒーダイエッ…

夢溢れないリアル忍者の姿を考える

年末年始休暇に積読していた忍者学を読みました。ゆるふわっと忍者ってなぁに?の本ではなく、古文書を読み解いたり、実際に忍者の携行食を作ってみたり、ガチな忍者の本です。 松尾芭蕉についても真剣に考えていて、面白かったです。忍者の小説を書く人とか…

今年の目標

新年、あけましておめでとうございます。 例年よりも早い仕事はじめですが、電車は平時より閑散としていますね。我社も可能なんだからリモートしてくれれば良いのに、と往復で3時間かかると思ってしまいます。 まあ、会社がリモートしないなら趣味だけ規制さ…

大雪って予測できないの?

今朝は、大雪で立ち往生!自衛隊派遣みたいなニュースをちらほら見かけたのですが、大雪って予測できるでしょう?なぜ対策したりしないのだろう?と疑問に思ったので調べてみました。 自治体の無為無策が自衛隊という他人に仕事を押し付けて、管轄内の住民が…

イギリス式刺繍のススメ

私が最近ハマっている立体刺繍について、お伝えしたいと思います。 立体刺繍はビーズや針金を活用して、平面ではなく立体的に刺繍を施していける刺繍の技術です。 イギリスのお貴族様の嗜みだったそうですが、今では初刊299円ではじめられる休みの日のお篭も…

開幕の序章で矛盾が見つかるロジスティクス

ツッコミどころが多くて書くのがキツい本はブログに書くのをやめようと思っていたのですが、まるでネタのように序章で矛盾を見せてくる本があったので紹介したいと思います。 ロジスティクスから見た「失敗の本質」 ロジスティクスとは? 横文字大好きっ子た…

デジタル的な年末の大掃除

年末の大掃除は物理的な部分は、すぐに終わりました。 今年、あまり着なかった秋物。薄手のシャツと、「可愛い!」と思って買ったものの私に似合わなかったパステルブルーのカーディガン。これらを古着屋さんに持ち込みました。 他は、母親から新たなリュッ…

不倫野郎みたいな言い訳が……

今日はニュースについて書いてみようと思います。 中国のプロパガンダ戦略 中国が「コロナ発生源は中国ではない」と宣伝しはじめました。 中国のニュースでは、すでに賑わいが戻っている市場の様子とかが放送されていますが、正直、現在進行形でコロナが蔓延…

バターコーヒーはじめました

噂になっていたバターコーヒーをはじめました。健康診断で、3回連続再検査を命じられたのがグサッときたので食事改革をはじめました。 とはいえ、普通の野菜を食べる……とかは割と頑張ってます。次は最近話題になっているコーヒーを試してみよう!とコーヒー…

大阪は遂に赤信号 でもリモートならず

大阪で北海道で急増していたが、遂に大阪でも赤信号宣言。条件が厳しいから発動なんかしないだろうと言われ続けていた赤信号が発令されました。 でも、今日も変わらない満員の通勤電車です。緊急事態宣言で売上落ちた企業はどこもここもアレルギーになってい…