おとなの勝手に綴る読書感想文

乱読家が読んだ本の感想を書いていくだけのブログ

コロナ渦でママになって良いの?

少し前からワーママ向けの雑誌も読んでいるのですが、コロナ渦でママを目指して良いものかと思い、結婚から2年経ったのに全く行動に移していません。 そろそろキッズ?と急かされる時期になってきましたが、コロナ渦のせいで障害を持ってしまったら絶対に後…

雑誌を思考の補助にする 50色もあって何着ろと?

オシャレになりたい!と一時期頑張って色々と学んだのですが、服について考えることを好きにはなれませんでした。 好きじゃないことを考えるのはちょっとシンドいですよね。 とはいえ、仕事服が制服でなくなったので、服は必要です。 安売りしている服から着…

コロナ再流行するも緊急事態宣言でないためリモートできず

各地で第1波第2波を超える感染者数をたたき出し、感染経路不明が増えていますね。 こうなってくると「あなたの不注意で!」みたいなことをいう人がシラケた目で見られるようになるため、社会の流れに便乗して人を責めて快楽を得る類の変態が駆逐されはじめま…

ドラクエビルダーズ1ようやく全クリ!

土日読んだ本を紹介……にはならず、土日でようやく全クリしたゲームを紹介します。このところ、コツコツと続けていたドラクエビルダーズ1アレフガルドを復活せよをクリアしました。 【Switch】ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ 懐かしのド…

風邪と今の流行り

また新型コロナが再流行してますね、規制を緩和してお金を使わせるための施策をいくつか開始していたので「まあ、やっぱり」って感じですね。 そんな流行りの中で、旦那がうっかり熱を出したもんだから、さあ大変です。職場に相談して、各所に謝って……。 今…

自分の予定を進められていますか?

基本的に〇〇サポートをお仕事にしている私は常に変更の連続です。仕事の予定はGoogleカレンダーで管理が基本ですが、残業につぐ残業……。 紙の手帳でも予定管理をはじめました。 会議はGoogleカレンダー(なぜなら会議室のURLがついてくるから)、締切等は手帳…

陰謀渦巻く王宮の幼女

ライトノベルを読む度に感じる平安時代の凄さ。 今回、私が楽しく読んだ本は源氏物語的な要素が詰まっています。 王子様がお姫様の幼少期から庇護して、庇護して……実際は王子様がお姫様にゾッコンなタイプ。恋愛系の小説は大体、源氏物語が先駆けています。 …

可愛い手帳のコツ

自分のイラストセンスを磨かなくても、専用のシール等を貼ってしまえば可愛い手帳が作れるという発見がありました。 気分の上がるノートを作るのにオススメの文房具を教えてもらいました。 開くたびにワクワクする 和気文具の手帳アイデア 文房具紹介 マスキ…

コミュニケーションの基本は継続。継続のコツを考えてみた

キングジムの中の人が書いた本を読んでみました。新しいSNSに初期から参入して、長年継続する強さを読みました。 まさかTwitter黎明期からやってらっしゃるとは。私はそのころのTwitter、お気に入りのゲームの話しかしてませんでしたが、その頃のアカウント…

趣味ができないのは疲労の証

今週、全然本を読む気にならなくて、おかしいなぁと思っていました。わかりました。疲れてたんです。 急に予定にない業務をねじ込んでこられたり、逆らえない上司の命令に従ってれば他部署から批判貰うし…… 役員からの命令を一般職事務が逆らえるとでも? 私…

幕末明治期を描いた人と神様の物語

アクションあり!幕末ロマンあり!恋愛要素もあり!ちょっとホラー系要素もあり!の美味しい小説でした。 それにしても、新選組や土方さんはどこでも人気ですよね……。 神様の用心棒 ~うさぎは玄夜に跳ねる~ (マイナビ出版ファン文庫) 読み切り型でどこから…

仕事のミスに悩んでいませんか?まずは謝って対策を立てよう

私は頻繁に忘れます。仕事に限らず、色々と忘れるので、忘れる前提で色々と取り組む必要があります。 ブログの更新もうっかり……ではなく、本に夢中になりすぎて忘れてました。プロイセンの歴史についての本を買ったら面白くて、ついつい読みふけってしまいま…

1日1捨やってみたー12日目ー

枕の中身が大変なことになっていたので(外見を洗濯の時に開けたら……((((;゚Д゚))))、買い換えました。 言うのをはばかられるような状況になっている枕でよく寝ていたな……といっそ感心するぐらいになっていました。 新しい枕はニトリの枕ですが、とても寝やす…

1日1捨やってみたー11日目ー

ブログに上げるのを忘れていました。土曜日にはキッチンマットを処分しました。 5年ぐらい持っていたのですが、1枚しか持っていないので、洗ったら乾くまでないを繰り返していました。でも、なくても困ってない。ちょっとヤダなってのは油の時のみ。 そして…

息抜きに悩んでいませんか?昔ハマった漫画の続きがでてました

本を読むのも最近はハウトゥー書ばかり読んでいるためか、イマイチ気が休まらず、単純に楽しめるものはなにかないかなぁと思って探していました。 昔ハマっていて、完結していたと思っていた漫画の続きが出ていて、驚きました。 感想に一部本編のネタバレ含…

1日1捨やってみたー10日目ー

今日はなんだかちょっと疲れてますし、小さなもので。お財布内に入れっぱなしのレシートを処分しました。 カード番号等があるので、写真はなしにしました。

1日1捨やってみたー9日目ー

写真を撮るのを忘れましたが、掛布団カバーを買い替えたので、以前使用していたものを処分しました。 こういうのをなにかに使えそう……と取っておくから散らかるんですよね、きちんと替えたら捨てます。

可愛くノートを付けられない?不器用でもできる手帳の作り方

手帳を可愛く描きたいという願望はあるものの、これまでにボールペンイラスト講座やボールペン字講座に通っても大して上達はしなかったため、手帳を可愛くしたければ工夫が必要です。 私でもできる技術はあるだろうか?という視点で眺めました。 文具LOVERが…

1日1捨やってみたー8日目ー

あとちょっとだけ残っているけど、あまり使ってないアイシャドウを処分。無印のシンプルなアイシャドウのみになりました。 化粧をあまりしないこともあり、さほど困らないことが判明しました。

元Web小説とは思えない完成度!絵がつくとより可愛い

一時期どハマりして、本を読むのをすっぽかして読み漁ったWeb小説がコミックスになっていました。主人公マインはもちろんのこと、フェルディナンド様やルッツも絵がついて、この世界観をより楽しめるようになりました。 可愛く仕上がっていますので、ぜひお…

1日1捨やってみたー7日目ー

化粧ポーチ内を確認したところ、リップが好きな訳でもないのに重複してました。臭いが嫌いで使ってないDHCのリップを処分します。

1日1捨やってみたー6日目ー

化粧品のマスカラやアイライナーって、ずっと使ってちゃダメなんですね。雑菌がたくさん……になるらしく、3ヶ月程度で買い替えが推奨されているようです。 なんだか最近化粧したはずなのに、上手いこと書かれていないような気がしていました。もしかして、イ…

1日1捨やってみたー5日目ー

引き出しとかだと、まとめてやった方がやり切った感ありますね。普段からきちんとできていれば、引き出しもパツパツにならず、楽なのかもしれません。 使わなくなった埃まみれのメガネ、充電ケーブル。 鏡、流行りにつられて買った付箋。 熱がでたときにちょ…

常識や教養はブーメラン。威張り散らすと痛い目を見る

Amazonのオススメ欄に載っていて読んだのですが、知識のつまみ食いの人を痛烈に非難して教養人とはと語っていく本です。 大変残念なことに、ご自身もあちこち知識をつまみ食い状態で、他人のふりをみてなんとやら……と我が身を反省する良い機会になりました。…

1日1捨やってみたー4日目ー

持ち歩きの文房具と、家おきの文房具。 重複が多いことに気がついたのと、昔は必要だったけどもう要らないものが多くありました。 ちょっとカバンが軽くなりました。

1日1捨やってみたー3日目ー

今日も朝のうちに目に付いた不用品を処分。 化粧ボックスに入りっぱなしで使わない化粧品の試供品と、床に落ちていた計量スプーン。お気に入りのスプーンがあるから、新しいものを買われても使わないんですよね 試供品は本体買った時についてくるのですが、…

片付かない理由はなにか?どうなりたいか目標を掲げよ

お片付けの本をたくさん読んで色々と方法は学ぶものの、お部屋は微妙……というか、汚い。 寝室はかなりキレイになりました。トイレも改善して、良い香りのトイレットペーパーを使って、良い匂いです。 汚いと感じるのは、リビング、洗面所とキッチン、物干し…

1日1捨やってみたー2日目ー

朝のうちにササッと1日1捨。 まとめておいてあった不用品なので、3つ捨ててみました。旅行のときに使おうと思った詰め替えの入れ物、随分前に使っていたブラシ。 洗面所がちょっぴりキレイになりました。

片付け本を読んでも家が片付かない?実際に1日1捨をはじめてみる

私のあるあるが、ハウツー本はこれでもか!というぐらい色々と読み込むのですが、実際にやれるかと言われると定着率は1割以下。 私でも続けられる方法はないでしょうか……。 本のタイトルに答えはあります。1日1つ、なんでも良いから手放していく。これを実践…

お片付けに悩みはありませんか?良い収納と悪い収納を比較検討してくれます!

私の物欲に方向性を付けてくれる雑誌に有難みを感じながら、読み切りました。「なにか買いたい!」という摩訶不思議な物欲が出てきたら、LDKを読むようにしています。 今回の特集は収納について。年がら年中、部屋については悩んでいるので、飛びつくことに…